留萌エコ村の目指す姿
◎水の大切さや、留萌ダムについて広く学び周知します。
◎留萌ダムに関連する歴史的な背景から留萌を知り伝承します。
◎留萌ダム流域(上流から下流)を利活用した事業で留萌を売り込みます。
◎自然空間の中での遊び心を育みながら、大切な自然環境を守ります。
◎関係する諸団体や様々な機関と情報を共有し、元気なエコ村をつくります。
rumoi damu top
dam2 dam3



吹雪のキャンドル ダムを灯す

皆さまこんにちわ。
雪はとうに溶け、最近は寒い春の中、ますます地球環境が異常になってきているなー
と思ったりします。

私は、エコ村・村民。
ダムに灯す雪灯りでは、猛吹雪に見舞われダムの上で遭難しそうになった者です。
髪の毛が凍り、その後、ビシャビシャになりました。

そんな、今思い返すと、楽しかった思い出のイベントを少しご紹介しようと思います。

~キャンドル運び~
この時はまだ天気も良く、ダムが灯されることを楽しみに800個近くのスノーキャンドルを設置しています。


画像 150



画像 143


~キャンドル点灯⇒嵐の来襲~
ろうそくに火をつけてそのきれいさに「おー」と感動しました。
・・・しかし、気付けば猛吹雪。辺りは文字通り真っ白です。

画像 159



~意地の点灯式~
それでも我々はひるみません。
一度屋内で温め重くなった体にムチを打ち点灯式に向けてキャンドル点灯に再チャレンジ


画像 160

画像 168


画像 186




画像 240



画像 233




以上、写真や文章はつらい内容を書いてしまいましたが、それは事実・・・(嘘です、すみません)
実際やっている人たちは皆楽しく、充実した日でありました。
自然は読めないから、晴れが貴重で、吹雪も思い出になるのです。

もしかしたら、来年はリベンジできるかな?
と淡い期待を寄せつつ、ご報告でした。

画像 297

久々の…

ブログ更新です!

企画課長からのご指名をほっぽって、早2ヶ月。
更新の波を切っちゃうADCです。

さてさて、みなさま。
3月26日-27日の2日間は、大変お疲れさまでした!
あの猛吹雪の中、必死になってスノーキャンドルを……の前に。

これまでの軌跡を振り返らなければいけまんせんな

企画課長の記事にもありますように、第5回の村議会は1月13日に開かれ、
その後も第6回・7回と開催し、企画を煮詰めていきました。

7回目の村議会開催後は、エコ村のみんなが集まる全体会議を開催し、
企画内容の最終確認や1年間の活動を振り返りました。
みなさん忙しいスケジュールの合間をぬって会議にご参加くださいましたね~

とまぁ、こんな感じの段階を踏んで、本番となる3月26日と27日を迎えたわけです!

第5回以降の村議会や全体会議の模様は、これからアップしていきますね~
もちろん、エコ村メンバーの企画が花開いた、活動本番の様子もじゃんじゃか載せます!

s-DSCN1833.jpg
とりあえず、第5回村議会の様子をみなさんにお届け。

s-DSCN1835.jpg
会議の場所は、留萌開建本部の会議室をお借りして行います。
リラーックスな雰囲気だからこそ、よいアイディアが出るんですね~

話し合われた内容については、企画課長の記事をご覧あれ。

それでは、また
ADCでした~

こんばんは星
毎度おなじみ企画課長ですりらっくま

前回までの村議会では、「冬の活動は2月14日のバレンタインデーがいいねshoko」なんて話していたのですが、急きょ「ダムの竣工式日時が決定した!」ということで、「その日に合わせてやりましょうよ~てへ☆」ということになりました!

3月になってからですが、その日は留萌ダムにもちょっとオシャレしてもらおうと思っています絵文字名を入力してください
キャンドルを灯してみようかな。。。とね絵文字名を入力してください

なので、是非観にきてください!本当に・・・寒い中一生懸命頑張ってキャンドルつけますから!観にきてくださいお願い
詳しいことは、多分またADC氏とか・・・いや、私だって書類が送られてきたらアップしますよ困ったなぁ
なので、詳細がアップされたら、ぜひメモってその日は留萌ダムへ遊びにきてくださいがちゃぴん
きっと、きっと、ロマンちっくなことウケアイですからだんじょ

もしかしたら・・・毎年この時期には留萌ダムがキャンドルで灯されて、それを見た男女は必ず結ばれる・・・ハート
なんていう、デートスポット的な場所&イベントになったりして~shokoようこそ妄想妄想
高校生とか、卒業したら、最後に勇気を振り絞り、好きな子をこのイベントに誘うのですよ花
・・・とまぁ、夢と希望は膨らむ一方ですが、まずは初めての試みですもの!1回目を成功させられるように頑張りますアップロードファイル

当日は留萌産のカボチャを使った、パンプキンスープをご用意する予定ですjumee☆STARforANGEL
絶対に、すっごく寒いので、とっても暖かい完全防備でいらしてくださいね~アップロードファイル

今日は

s-P1120434.jpg
これから留萌に行ってきまーす(札幌からです)!

なぜなら、今日の夜は『第5回村議会』なもんで。

前回の村議会では、冬の活動でスノーキャンドル@留萌ダムを行うことに決まりました。
今夜は開催日や細かな役割分担などの検討を行う予定です!

お集りいただくみなさん、お気を付けてお越しください~。

ちなみに、前回村議会の様子も載せておきます。
(企画課長遅れてスミマセン


ADCでした~。

第4回村議会☆

お久しぶりですニコニコ
企画課長です絵文字名を入力してください

今日の留萌市は雪がたくさ~ん積もりましたjumee☆snowman2R
市街地でこの雪ですから、幌糠地区はもっと積もっているのでしょうねぉぃっ寒
なんといっても、北海道で1,2を争う豪雪地帯ですからふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

それでも吹雪きよりは良いですね風
12月14日、村議会がありましたjumee☆mark6g
その日は吹雪きだし、道路はツルツルだし・・・怖かったですねんー

村議会の内容は「秋の活動の振り返り」と「冬の活動について」が重点です顔 ニコ

「秋の活動」は前回、記事をアップしたので、是非ご覧下さいりぼん
そんな「秋の活動」、最後にアンケートを行ったのですが、とっても嬉しい結果が出ましたHeart
「活動全体」「ダム見学」「昼食」「DVD上映」「開村1周年記念」「葉っぱ工作」のどの活動も参加者は大変満足・やや満足と答えて下さいましたウゲロくま・目がはぁとvv

やや不満との声もあったのですが、“DVDは大きな画面で見たかった”“昼食時の食材を地元産にこだわった方がもっと良い”などかおまる
これらを参考に、「冬の活動」もしていけたらと村議会で色々と意見が出ていましたウゲロくま・キラリーン☆
ある程度は方向性が定まったので、1月に再度村議会ですjumee☆Line11a3
内容を精査して、決定したらば!!!皆様にもご報告いたしますグー!

12月14日の村議会の様子は・・・ADC氏が撮影していたような。。。
気が付いたら、(気が向いたら?)アップしてみてくださいよぅスヌーピー・屋根

ではまた~jumee☆faceA8
プロフィール

るもいエコ村

Author:るもいエコ村
北海道・日本海に面した留萌市、るもいエコ村のブログです!

リンク
文字を大きく・小さく
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    QRコード
    QRコード
    RSSリンクの表示
