

続き・・・

はい、エコ村企画課長です。
さて、るもいダム見学の後は…♪

管理棟に戻ってきて、皆さん自由にその辺を散策ねこ
そして、昼食です食事
豚汁おいしかった~ハート
昼食後には、参加者みなさんで、エコ村1周年ということで、ハッピーバースデーを歌って、エコ村村長さんにケーキのろうそくを吹き消していただきましたショートケーキ
留萌市のルモンドというケーキ屋さんのケーキですうるうる


そして、中止になってしまったハイキング!
じつは、ハイキングで紅葉狩りを予定していましたねこが、紅葉どころか、雪が降ってしまって・・・
そこで、あらかじめ用意していただいた葉っぱで、工作ですにこ
みなさん、素敵な作品をたくさん作っていましたよウインク
作品
私も「はがき」と「しおり」を作ってみましたねこ

楽しい楽しい時間でしたよ☆
また、るもいダムで色々な活動をしていきたいと思います!
地元の自然に触れてたくさん色々なものを見て、感じて、素敵な活動でした!

おわりどんぐり

☆るもいエコ村 開村1周年☆

初書き込みのエコ村企画課長です!

11月1日るもいエコ村開村1周年を記念して、みんなで秋の活動を行いましたアップロードファイル
なんと、この日は初雪が降った日!!
寒いハズですよ~寒い

さて、雪が降り、足元が悪いということで、秋の活動として計画していたハイキングは中止雪だるま
代わりに留萌ダムの見学をしましたテレっ
ダムの中
ここは、留萌ダムの計器がありますよ~!
毎秒1㌧の水が流れるようにされているんですって絵文字名を入力してください
試験湛水の際には毎秒2㌧もドバっと大放出したそうです波
今後は2㌧流すことはないそうですが・・・。

そして、高所恐怖症&閉所恐怖症の私は頑張ってダムの中心の真下へいきましたよ!
階段の上から写真を撮るのが怖かったのです。
案の定、ブレていました手書き風シリーズ矢印下
長い階段
なので、帰り道の階段の下から上を撮影!!
すごい急な階段ですよねねこ
これだけの階段を上り下りしたのに筋肉痛にならないのは・・・
歳かしら・・・がっくり
一般の人が入ることができない場所、ダムの地下部分を見ることができました♪

・・・つづく

テストします

その2
8月24日のその2

8月24日のテストです

留萌エコ村の目指す姿
◎水の大切さや、留萌ダムについて広く学び周知します。
◎留萌ダムに関連する歴史的な背景から留萌を知り伝承します。
◎留萌ダム流域(上流から下流)を利活用した事業で留萌を売り込みます。
◎自然空間の中での遊び心を育みながら、大切な自然環境を守ります。
◎関係する諸団体や様々な機関と情報を共有し、元気なエコ村をつくります。

プロフィール

るもいエコ村

Author:るもいエコ村
北海道・日本海に面した留萌市、るもいエコ村のブログです!

リンク
文字を大きく・小さく
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    QRコード
    QRコード
    RSSリンクの表示
